よくあるご質問

RA協議会について

RA協議会の年間スケジュールについておしえてください。

大きなイベントとしては9月の年次大会と56月に行われる新人研修がございます。そのほか,会員を対象とした勉強会などがございます。委員会活動等は通年で行われております。なお,年次大会や新任研修の時期についてはこれまでの開催実績に基づくものですので,社会情勢等の変化によって今後変更になる場合がございます。


入会について

組織会員になる条件はありますか。

当協議会の目的に賛同いただける大学等の団体であれば組織会員としてご入会いただけます。ただし,組織としての実態がない(直接雇用されている人がいない,複数の団体で構成される団体など)の団体についてはご入会いただけない場合がございます。


会員になるにはどうすればいいですか?

ご自身の所属機関が組織会員かどうかをご確認いただき,組織会員になっていない場合は,オンライン上で入会手続きを行ってください。


組織会員となっている組織に所属していますが,入会はどうすればいいですか?

組織会員に所属されている方が入会を希望される場合は,組織会員の担当の方にご連絡ください。


代議員について

組織会員の代議員は必ず組織内個人会員になる必要がありますか。

代議員は組織を代表して協議会活動に関わっていただく方と言う位置づけになりますので,代議員の方は組織内個人会員としてご登録をお願いしております。


代議員交代の手続きを教えてください。

組織会員代議員については,事務局宛に変更及び後任の代議員候補者についてご連絡ください。代議員候補者は理事会での承認をもって代議員(社員)となり,社員名簿に記載されます。


代議員の職務内容についてご教示ください。

代議員は社員として協議会の運営に関与していただきます。具体的には,年2回開催される社員総会へ参加し,議決権を行使ができるほか,理事として選出された場合は理事会に参加し,協議会運営の中枢を担っていただくことになります。また,ご本人の同意があった上で専門委員会の委員長として選任された場合は,委員会活動の取りまとめなどに関与していただくことになります。
社員総会は年2回程度,理事会は年4回程度,委員会:随時


お支払いについて

会費の支払いはどうすればいいですか?

 年会費のお支払いは銀行振込とクレジットカード決済の方法がございます。請求書が発行されましたら,指定の期日までにご入金をお願いいたします。
 なお,クレジットカード決済の場合は,協議会から領収書の発行は致しませんので,領収書をご希望される場合は,銀行振込でお手続き願います。
 また,領収書についてはオンラインでの発行のみとなっております。オンラインで表示されるPDFファイルを原本としてお取り扱い願います。