【岡山大学】リサーチ・アドミニストレーター(URA)募集

情報源:https://jrecin.jst.go.jp/seek/SeekJorDetail?fn=3&id=D120121835&ln_jor=0

1.職 種
特別契約職員(リサーチ・アドミニストレーター)

2.人 数
1名

3.配 置
研究推進機構

4.業 務 内 容
(1) 国内外の競争的研究資金等に係る情報収集と申請資料等作成支援
(2) 研究プロジェクト形成・運営の支援,産学官連携の推進に係る支援
(3) 研究設備・機器のコアファシリティ化推進
(4) 研究力強化のための企画・研究力分析・広報
(5) 海外大学・研究機関との人材交流,共同研究の推進及び支援
(6) その他本学の研究力向上のため,URAとして必要な業務
(7) その他研究推進機構の管理・運営に関する業務

※上記の内,いくつかを主業務として対応いただきます。(今回は特に,研究設備・機器のコアファシリティ化の推進を主導していただきます)
※採用後はURA業務に専従いただきますので,教育・研究活動は行えません。
※岡山大学におけるURAの業務・活動等については,以下を参照してください。
 http://ura.okayama-u.ac.jp/

5.職 務
 岡山大学URAは,自らが国や関連機関,企業に対する研究プロジェクト案の提示・交渉,学長,理事に対する研究活動上の施策の提言,研究プロジェクト獲得に向けた企画,研究計画等の策定やチーム編成,研究プロジェクトに関する関係法令等の対応状況の精査,研究プロジェクトの進捗管理(情報発信を含む)等を行います。研究支援(ポストアワード)や産学連携・知的財産に特化する専門職ではなく,大学全体の研究活動を俯瞰的に見ながら,研究面の大学運営を学長や理事らとともに担う高度な研究管理(マネジメント)をその職務としてい ます。
 また,本学では,文部科学省において検討中の「リサーチ・アドミニストレーターの質保証に資する認定制度」を見据えた業務体制,人材育成体制を整備し,運用していくこととしています。

6.応募資格
以下のいずれかに該当する者。
(1)修士以上の学位(外国において授与されたこれに相当する学位を含む。)を有し,研究上の業績を有する者(これに準ずると認められる者を含む。)
(2)競争的研究資金配分関係機関における関係業務経歴(専門的知識を必要とする職に限る。)を有する者
(3)民間企業等における競争的研究資金獲得業務及び知的財産関係業務の経歴(専門的知識を必要とする職に限る。)を有する者

なお,上記の条件に加え,次のような方を希望します。
・本学の研究活動に興味と関心を持ち,その発展に寄与しようという熱意のある方
・チームワークを大切にして業務に取り組むことのできる方
・英語でコミュニケーションをとることができる方
・コミュニケーション能力に長けた方
・国籍は問わないが,学内業務の遂行が可能な日本語能力を有する方
・大学・研究機関等(企業を含む)で,研究又は研究支援に係る業務経験を有する方

7.採用予定日
2021(令和3)年4月1日以降
なお,本学への赴任に際しては,本学の規程に基づき赴任旅費を支給いたします。
また,採用予定日は,採用者の要望を取り入れて柔軟に対応します。

8.任 期
採用日から2022(令和4)年3月31日まで
任期は更新可能(継続雇用期間は最大5年以内。場合によっては任期の定めのない職員への切替もあり得る。但し,原則として60歳までとする。)

9.雇用条件等
1)給与
月額給与:
採用初年度の月額給与は,375,000円以上です。
※能力,職歴等により調整を行います。

諸手当:無
所定時間外,休日又は深夜労働に対して支払われる割増賃金率:
 ア 所定時間外 (125/100)
 イ 休日 (135/100)
 ウ 深夜 (150/100)
 エ 休日深夜 (160/100)
(ア~エの合計時間数が1箇月について60時間を超える労働については25/100を加算する。)
賃金締切日:毎月末日
賃金支給日:当月の17日(17日が休日の場合は,15日から18日の間の法人で定める日)
労使協定に基づく給与支払時の控除:有(給与の一部控除に関する労使協定) 
昇給:無(勤務評価による給与改定は有)
期末手当及び勤勉手当:無(月額給与に含まれる)
退職手当:無

2)勤務形態
企画業務型裁量労働制により,7時間45分働いたものとみなされます。
休 日 : 毎週土・日曜日,国民の祝日,12月29日~翌年の1月3日

3)福利厚生
雇用保険,労災保険,国家公務員共済組合の年金・健康保険に加入します。
本学の職員宿舎,保育所,病児・病後児保育施設,学童保育施設を利用できます(応相談)。

4)勤務評価
本学での活動状況,実績に基づいて,毎年度,勤務評価を実施します。

※本学の給与制度は,国家公務員の給与制度を参考としつつ,社会一般の情勢を考慮して決定するため,基本賃金及び諸手当は,改定(増額,減額,新設,廃止)されることがあります。
岡山大学公式ホームページ諸規則集
http://www.okayama-u.ac.jp/tp/profile/kisoku.html

10.応募書類等
1)提出書類(4点)
1.履歴書 (様式自由)
※写真,大学卒業以降の学歴,職歴,教育歴・研究歴及び応募者の研究分野等を記入してください。
2.職務履歴書 (様式自由)
※これまでの職歴について,所属組織名・期間,職務内容等を簡潔に記入してください。
3.研究支援等の業務に係る業務リスト又は業績リスト(様式自由)
※研究プロジェクトの企画・運営・広報,産学連携,国際交流等の具体的な業務内容,知財管理,アウトリーチ活動,原著論文・総説・解説・著書で該当するものを記載してください。
4.小論文 (様式自由,A4で2枚以内)
※小論文には必ず以下の項目を盛り込んで下さい。
1)自身の強みは何か。
2)これまでの経験,実績から岡山大学URAとして何ができるか。
3)岡山大学URAとして何をしたいか。
提出書類(4点)は,すべて様式自由とし,捺印は不要です。ただし,パソコンで作成後,PDFファイル形式で応募してください。応募に際し,4点合計のファイルサイズが10MBを越える場合は,大容量ファイル送信サービスなどを使用し,送信してください。
 
2)問い合わせ先

岡山大学研究推進機構(担当:吉田)
TEL:086-251-8462
FAX:086-251-8462
メールアドレス:kikou@adm.okayama-u.ac.jp
 
3)応募に係る個人情報の取扱
応募に係る個人情報は,個人情報保護法及び本学規程に基づいて適切に取り扱います。
応募の事実は非公開としますが,選考上必要な範囲において照会等を行うことがあります。また,応募書類は返却しません。

11.応募受付期間及び審査等
1)応募受付期間 
2020(令和2)年12月21日(月)から
2021(令和3)年1月25日(月)17時まで(日本時間)【メール必着】
 
2)応募書類提出方法及び提出先
応募書類(4点)は,電子メールに添付して下記の提出先に送付ください。
メールの件名(Subject)には,"岡大URA 応募"と記入して下さい。
なお,受理次第,折り返し受理通知の電子メールを返信しますので,必ず確認してください。本学からの返信メールが届かない場合は,電話をお願いします。
<提出先>
メールアドレス kikou@adm.okayama-u.ac.jp
岡山大学研究推進機構 吉田 宛

3)審 査
第一次審査(書類選考)合格者に対しては,第二次審査(面接)を行います。旅費は各自ご負担願います。Zoom等によるオンラインでの面接を認める場合もあります。
面接では,提出書類に関するプレゼンテーションを行っていただきます。

4)採用審査基準(別紙1)
応募者から提出された書類及び面接の結果を基に,別紙採用審査基準に示す項目に沿って,審査・評価を行います。